たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

アクエリオンEVOL 第1話&2話SP「終末(おわり)を抱いた神話的禁じられた合体スペシャル」感想

サブタイトル長いよ!
(以下ネタバレ)
実はワタクシ、前シリーズは苦手(というかむしろ嫌い)な部類に入り、早々に切ってしまったクチだったりします。なんというか、気合だけでどうにかなっちゃったり、声優さんにエロ演技させたりする作品、というネガティブイメージしか感じなかったんですよね……。
とはいえ、それはそれ、これはこれ。本作はまたまっさらな気持ちで見たいと思います。
という事で第1話。主人公は変にヒネてなくてまずは好感触。変に後ろ向きなところは過去のトラウマに起因する所だし、今回ミコノを助ける為にそれを乗り越えているのでマイナス要因にはならないかな。
ミコノに関しては評価保留。本来的には朗らかな美少女なんだろうけれども、こちらはトラウマを乗り越えられていない様子。これはあれですかね、主人公ではなくヒロインが苦難と戦う役割って奴ですかね?
で、「男女の合体禁止」とかいう言い回しで既に呆れそうなんですが、更に学園(ディーヴァ養成所?)の中で徹底して男女が隔離されて教育を受けている、という設定は分ったもののそれが何で互いのいがみ合いに発展しているのかが良く分らないというか。女性側ではゼシカが、男性側ではアンディがそれぞれ異性への興味を示している訳だし、街中では男女普通に一緒に暮らしている描写もあったし。
まあ、世界観的なものにはおいおい慣れるだろうし、どうやら細かい事を気にしていると楽しめない作品なようなので、気軽に見るとしますか……。

君の神話~アクエリオン第二章

君の神話~アクエリオン第二章