たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

「新仮面ライダーSPIRITS」(5)特装版

旧シリーズのオールカラーバージョンを掲載した冊子付属の特装版も3冊目。今回はV3初登場の「熱砂のプライド」をカラー化。
表紙ももちろん風見志郎=V3――なんだけど本編には殆ど登場しないという……。
その本編はスーパー1編が進行中。いつもならZXとその時の主役ライダーの活躍が半々位かと思うんですが、今回は完全にスーパー1がメイン*1
そしていつも以上にオリジナルキャラクターが大活躍。「原作のファンは怒るだろうな」と思わせるような展開ですが、実は様々な石ノ森作品へのオマージュがふんだんに含まれているという見事な村枝トラップ。というか、台詞の端々に「ニヤリ」とさせる要素が散りばめられていて、村枝先生はどれだけマニアなんだよ、と良い意味で呆れかえる次第だったり。

*1:といっても変身しないので「沖一也」がといった方が適切か