たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

新・仮面ライダーSPIRITS(4)

もちろん、オールカラー化された第2話「たった一人の戦場」付属の限定版を買いましたよ! カラーで

「ほほぉ……いい性能だな。キサマの作戦目的とIDは!?」
「正義 仮面ライダー2号

が読めるとは胸が熱くなるな
(以下ネタバレ小感想)
本編はスーパー1中心のエピソードへ突入。
私はリアルタイムで観てた一番最初のライダーがスーパー1なんですが*1、再放送とかをあんまりやってくれないので、結構うろ覚えなんですよね。かえって、古いライダー作品の方が後年になってビデオで観たりしてよく覚えてたりするくらいに。
で、そのうろ覚えの中でも、スーパー1のチェックマシンが「なんだかよく分からないけどかっこいい」と印象に残っていたんですが、よく考えると他のライダーはいちいちメンテナンスする描写なんてないのに、スーパー1だけが定期的にチェックマシンによるメンテナンスを必要とする――これって実は弱点じゃね? とか思っていたら本作でまさしくその点を描いていて、本当に村枝先生のライダーオタク振りには頭が下がる思い。
さて、その他「元祖ライダーヒロイン」こと緑川ルリ子さんが今回も大活躍(?)なのは嬉しい所ですね。こちらもさすが村枝先生、と思わずにはいられないポイントだったり。

*1:実際にはスカイライダーも観てたはずなんですが流石に覚えてない。