たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

「PSYREN」(16)

PSYREN 16 (ジャンプコミックス)

PSYREN 16 (ジャンプコミックス)

遂に最終巻ですね。
(以下ネタバレ)
描くべき事を全て描いての終了、というジャンプ漫画には珍しいすばらしい終わり方だったと思います。
連載分最終回でフブキさんが「アゲハ!」じゃなくて「夜科!」と叫んでいた萎え萎えな誤植も単行本ではきちんと修正されていますねw 本来の時間軸の方のイアンが全く登場しない所は変わってなかったですが……。イアンに関しては外伝小説でその後が語られてるっぽいので、機会があればチェックして見ますかね。
空きページに挿入される退場済みキャラクター達の一言も面白かったです。
80年代の香り漂う本作が、16巻という長きに渡って連載を続けられた事は、私の中で下がる所まで下がっていた週刊少年ジャンプという雑誌への評価を改めさせるに足る出来事でした。
次回作にも期待。