たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

GOSICK―ゴシック― 第4話「金色の糸はつかのまを切り裂く」

(以下ネタバレ)
新キャラ登場。思いっきりOPに登場しているので、「ゲストヒロインではない」というネタバレがされているも同然なんですが。
さて、相変わらずミステリパートは肩透かしを食らうネタが多いですね。ワイヤーによる首切断ネタは、現代でも実際に起こった事のある事件ですが、瀕死の少女が睡眠薬で眠らせた男性を自分の死の直前に納骨堂に運び込む、というのは色々と無理がありすぎるな、と*1
とはいえ、前回までで、本作はミステリ的なトリック部分がメインではなく、物語の語り口自体がメインである、という感触を得たので、そこら辺は全くマイナス要素になってなかったり。

GOSICK 1 (角川コミックス ドラゴンJr. 128-1)

GOSICK 1 (角川コミックス ドラゴンJr. 128-1)

漫画版がちょっと気になる今日この頃。

*1:今日明日(しかも恐らく病気で)死ぬという少女にそれだけの事を出来る力が残されていた、というのも妙な話だし、死のしばらく前の話だった、という事になれば睡眠薬の効果が長すぎる訳で。ここは原作がどうなっているのか気になる所。