たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

とある魔術の禁書目録II #07「座標移動(ムーブポイント)」

(以下ネタバレ)
途中までは普通に良かったんだけど、結標が壊れたシーンとか上条が落下中の瓦礫を踏み台にするという物理法則を無視した運動能力を見せて黒子を救うシーンとか、超展開過ぎて着いていけない所が多かった、というのが正直な感想。
で、↓を読んで色々納得(原作バレ注意)。
今日もやられやく 【7話】アニメ『禁書目録?』でカットされシーンや改変された箇所について【Q&A】
水上脚本は、見た目の綺麗さを重視している反面、説明不足だったり蛇足だったり力技で解決しちゃったりする場面が目に付きますわな、やっぱり。
しかし、最後に一方通行に撲殺(死んでないと思うけど)される結標のシーンの作画がやけに気合入りすぎていたのが気になります。スタッフに美少女が顔面強打された顔が歪むシーンの作画に情熱を燃やす変態がいるのだろうか?

なお、原作だと今回のエピソードは8巻に収録だそうです。