たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

けいおん!! 第3話「ドラマー!」

(以下ネタバレ)
今期は「面白いんだけどシナリオが駄目駄目」な気がする。
観てて色々思うところはあったはずなんだけど、特に感想として書く事が思いつかない。第一期のように何だか残るものがないな、というか。
それはさておき。
バンドにおけるドラムの位置と言うのは、今回の話にあったように「皆の中心にいて後ろから見守っている」感じだけど、観客からは一番遠い、というのが典型ですよね*1
それで思い出すのが、以前ちょっとした知人であるドラマーの方に聴いた話。
その方、結構ごつい体系と顔をされているんですが、ある時ビジュアル系バンドのバックで叩く必要があって、「俺メイクとかしなくちゃ駄目ですか?」とリーダーに聞いたら「いや、観客から見えないようにレイアウトするから素で大丈夫ですよ」と言われたとか。

*1:ただし多少規模の大きいステージならば、ステージ内に高低差を設けてドラムを真ん中の一番高い所に置く、なんてのもザラ……だったはず。