たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

Angel Beats! 第4話「Day Game」

(以下ネタバレ)
まさかオープニングまでジャックしてくるとは思わなかったw
と言う事でユイ無双なお話でした。メインキャラの癖に遅れて登場したと思ったら、何この優遇振り、という感じ(だがそれがいい)。
そして何だか麻枝氏の脚本では定番の野球ネタ。どんだけ野球好きなんだよ、と思いつつ音無がサイドスローと言うかアンダースローと言うか随分渋い投法を心得ているところが何かの伏線に……なってたりはしないかw
今回は日向のお話でも有り、彼も消えてしまうのか? とか思ってましたが、シリアスは似合わないから、あのオチで本当に安心した。エロゲ・ギャルゲで言うマブダチキャラが早々に退場はしないだろう、と思いつつも前回完璧にしてやられたので結構ドキドキしながら観てたり。
一方、ヒロインであるはずのゆりは独り悪役張りに高笑い。櫻井さんの真骨頂ですね。そしてやっぱりゆりというキャラクターは「リトルバスターズ!」の朱鷺戸沙耶のリファイン*1なんだな、と思ったり。
そしてかたや、そのライバルである天使は何だかノリノリで吹いた。副会長まで引き連れちゃって! というか、一般生徒も普通に人間味溢れるところがまだ謎ですね。
エンディング、今回はユイが増えてまた同じ人数に。日向とユイが絡んでいるのは何か和むな

*1:こちらが原型かも