たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

涼宮ハルヒの憂鬱(二期)

よく考えたらサブタイトルだけでネタバレになるよなー、と思いましたので、ハルヒに関してはサブタイトルはネタバレ記述内に移動しました。
(以下、ネタバレ)

涼宮ハルヒの溜息I

あんまり時系列を気にしないようにしているので、普通に新作が放送されると物凄く嬉しかったりする訳ですが、何か今回は脚本が原作者の谷川流氏で絵コンテ・演出が「けいおん!」監督の山田尚子なんですね。
「谷川、原作の続き書け!」とか言われそうな雰囲気もありますが、ハルヒから手を引いているわけではないようで、なんとなく安心したり*1

*1:雑誌インタビューとかにコメントも寄せているから、以前のアニメ化の際に書き溜めた脚本、というオチは無いものと思いたい。