たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

けいおん! 第9話「新入部員!」

(以下ネタバレ)
とある理由から梓に微妙な親近感を持つ三十路オタクです(挨拶
という事で、新戦力加入と同時に今までおざなりにされてきた(?)内省的な要素が全面に押し出されてきました(ただし澪と梓だけ)。
ここまでギャグ&軽いノリでやってきて、アンニュイな要素は時折思い出したように澪がかもし出す程度だったので、正直引いた人が多いんじゃないかな、と思ったり。私的には、この展開も予定調和に感じるんですがね(いい意味で)。
後、真面目な梓を前にだらだらし続ける唯達にイラっと来た人もいるんじゃないなか、とちょと不安になったり。作中で散々に彼女らの「自然体」さ*1が描写されているので、それはないかな、と思いつつも、今回の話だけ見ちゃうとそういった誤読もありえないでもないかもしれません。
私的には、↓の方のエントリーが物凄く丁寧に解釈されていて、ううむと唸らされました。
「中野あずにゃんの憂鬱」と、ゆるさを維持する努力。 - たまごまごごはん

*1:唯にしたって全く練習しないでのんべんだらりんとしている訳ではなく、裏では物凄く練習している様が断片的ながら示されている。