たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第13話「卒業」

話の展開が早いですね、と思いつつも実は既に折り返し地点過ぎてるんですね。
(以下ネタバレ)
仕事中に素振りに励む岡崎とそれを温かく見守る芳野の姿に、思わず爆笑してしまいすわ俺は人非人か!? とか思ってしまいましたが、やっぱり傍から見ると愉快で微笑ましい光景ですよね?w
そして渚の「卒業式」にメインキャラクター勢ぞろい!(ヒトデの人は入院中)。正直、原作にかなり忠実なストーリー展開なため、岡崎の卒業後はみんな出番が全然無かった*1ので、友情パワーに少し水を差された感もありますが、それでもわざわざコスプレ(違)までして駆けつけてくれる展開には心温まるものがあります。
というか、誰もとっくに卒業してるのに制服に袖を通した事については何も言わないのね。そこはやはり野暮なのでカットされたんでしょうか。

*1:藤林姉妹だけちょこっと出ましたが