たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

機動戦士ガンダム00 第4話「戦う理由」

アレハレユカイに替わる愛称が必要だ(?)
(以下ネタバレ)
という事で、マリーがアレルヤの「名付け親」であるという事実が判明。ただ、二人の「会話」はどうやら完璧に監視されていたようだし、全てが「仕組まれた」事だったという見方も出来なくもないか。
一方、ライル=ロックオンがニールとは別人だと分かっていても気になってしまうフェルトに、ロリコンストラトスのセクハラアタックが炸裂! 「比較されちゃたまらない」って、兄に対するコンプレックスとかがあるんですかね。
そして、今週はやっと我らの主役改め変態仮面Mr.ブシドーの本格登場ですよ! 仮面の下にちらりと傷跡が見えた気がしますが、屈辱を忘れないために再生処置をしていない、という事ですかね? にしても、圧倒的性能を誇る00相手に最初から互角の戦いとは……。変態仮面と化しても公の強さは変わらないなぁ。
で、今回も面白かった訳ですが、今期は初代ガンダム張りに「不利な状態から戦術とガンダムで逆転する」状況が続いていて、そういった所が第一期の前半の間延びした展開との違いなのかな、と。

その他気になった事

  • 「恋人同士ですか?」と尋ねられてハモリ即答で否定した刹那とマリナが逆にラブラブ過ぎて吹いた。
  • ビリーが復讐鬼に(´Д⊂ヽ で、司令は叔父だか伯父のようです。
  • 馴染みつつある沙慈に対して、復讐のために私財を対ガンダム兵器開発に投じたらしきルイス。二人の道が交わるときはくるのか?