たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

機動戦士ガンダム00 第3話「アレルヤ奪還作戦」

いや、今期は本当に面白いわ。
(以下ネタバレ)
前回捕らわれた貧乏姫。その理由は「過去にソレスタル・ビーイングと接触した事があるから」というとばっちりもいい所なものでした。「餌」という事なんでしょうかね。
さて、今回はタイトルの通りアレルヤ奪還のお話。一体どうしてあんなハンニバル・レクター的な捕らわれ方をしているのやら、と思っておりましたが、4年前に大破したキュリオスごと捕縛されていたとは……。
そして、生身では初めてのアレルヤとピーリスの邂逅。予想通り、ピーリスは人格改変が行われているようですが、スミルノフ大佐が押収した資料にも「マリー」の名が無い、というのはちょっと気になる所。
一方、すっかり駄目大人になったダメラギさんは刹那の一言でどうにか立ち直った模様。早速、頭のネジが外れているとしか思えない電撃作戦を立案。それにしても状況や彼我戦力の把握、そしてそれに対応する戦術の立案までが神速すぎて恐ろしい。
更に、「素人」である筈のライル=ロックオンの能力値の高さにスメラギさんも驚いておりましたが、あれはやっぱりライルのブラフなんでしょうかね? それともただ単に才能があり過ぎるのか、他に秘密があるのか。
それにしても、ライルはかなりやさぐれキャラで、先代ロックオン=ニールとの性格の違いがはっきりしてますね。「目標を狙い撃つ!」の叫び方も、熱血なニールと違ってやさぐれなライルらしさが出てましたし。
さてさて、無事アレルヤも奪回し、ついでに貧乏姫も奪取して、これで役者が揃った、と言った所ですね。ここからの展開でも高いテンションを維持できるかどうかが見所か。
ところで、長時間拘束されていたアレルヤが全力疾走したり自在にMSを操縦したりしてる事にものすごい違和感がw

その他気になった事

  • 予告編でフェルトがライルの毒牙に!? ライル許すまじ! ロックオンからロリコンに改名しろ!(ぉ
  • プトレマイオスはパワフル過ぎて、もはやただの輸送艦とは呼べないなぁ。
  • 沙慈は、DBの情報自体は疑わないんだw それにしても、沙慈の怒りは一面的過ぎるとは言え、刹那達が否定していい事ではないんですよね。裏で犠牲になっていた人々があったとしても、やはり沙慈達の「平和」は確かにそこにあったわけで。その一方、「平和」の犠牲になっていた人々の代表がマリナなわけで。二人が同じ艦に居合わせる、というのもなにやら暗示的な展開なのかも。