たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

DVD「CLANNAD」8巻

CLANNAD 8 (初回限定版) [DVD]

CLANNAD 8 (初回限定版) [DVD]

DVDリリースも遂に最終巻。収録は、最終回・番外編・そしてOVAの「智代編」となります。
(以下ネタバレ)
「智代編」に関しては、原作のネタの半分位はTVシリーズで既に使っているため、残り半分、特にシナリオ後半部分を映像化した、という感じになっております。
一話分の尺なので当然展開は早いです。ただ、智代ルートの後半は原作者にして「未完成」と言わしめるほど密度が薄いので、実は丁度いい尺なんじゃないか、と個人的には感じました。
作画枚数が少なくも感じましたが絵の乱れも少なく、演出面でも朋也と智代の距離を踏み切りで表したりしてる辺りが堂に入っていて、中々秀逸。
まあしかし、何で今更智代ルートなんていれるのかな、とか思ってましたが良く考えたら、「智代アフター」がPS2でも発売されているんですよね。「CLANNAD」全体の販売戦略を考えたら、今回「智代編」がわざわざOVAとして収録された事は必然だったわけです。
でも、個人的には杏ルートをアニメ化しろと声を大にして(以下略