たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

角川・講談社・集英社・小学館、Wiiに電子コミック配信へ 共同で新会社設立http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/17/news088.html

その昔は電子コミックという物を毛嫌いしておりましたが、仕事関係で触る機会が増えるにしたがって「普通の漫画とは別物」との認識が深まり、最近では一つのジャンルとして有り、と思うようになりました。
元は携帯の小さい画面で上手に見せる手法であったスライドやら吹き出しの強調表示やら効果音やらも、今ではかなり演出の質も上がっていて、「ただ漫画をデジタル化しただけ」ではない優秀なコンテンツに仕上がっていると思います。
言ってみれば小説におけるサウンドノベルへの分岐と同じ事が、ケータイを起点として漫画界でも起こったという事になるでしょうか。
DSへの持ち出しも注目点ですが、Wiiリモコンのスピーカーや振動機能による演出が結構キモになってくるんじゃないかと。