たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

ドルアーガの塔 第1話「ドルアーガの巨塔」

ハイハイ原作レイプワロス、とか思ってましたが、シリーズ構成・脚本が賀東招ニという所が気になって観てみました。……って、なんじゃこりゃ!!
(以下ネタバレ)
てっきり普通のファンタジーバトル物かと思ってたら、いきなりのギャグ展開に度肝を抜かれました。悪い意味で。
オープニングもオープニングで、公式サイトとかに書いてないけど実はネトゲ世界が舞台、とかいう設定なのかと思ったし。
こういう、1話目で視聴者の意表をつく、という演出は近年珍しくなくなってきましたが、ちょっとこれは失敗かな……。何か、Gyaoの期間限定配信とDVD特典のみで、今回のエピソードの現実サイドを描いた「裏一話」があるみたいですが、そういうあざとい囲い込みもどうかと。
ところで、キャスト陣に石田彰田中理恵の名前が見えましたが、この二人って、「ナムコ クロス カプコン」でギルとカイの声やってたんですよね。狙ったキャスティングだとしたらそこだけブラボーなんですが。