たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

Fate/stay night 第5話「魔術師二人<前編>」

本当に2クールで終わるんだろうか? という疑問はさておき、以下ネタバレ感想。
私自身がこのアニメに慣れてきたのか、それともアニメの雰囲気が原作に近づいてきたのか、今回はツッコミどころがあまり見つかりませんでした。強いて言えば、美綴の行方不明に対する士郎達の反応が弱すぎたように見える点くらいか……?
というか、タイガーさんの勇姿だけで拙僧は満足で有りますよ?
さて、葛木の微妙な様子だとか一成の疲労だとか、柳洞寺関連シーンへの伏線らしき物が結構見られたわけですが、今回やっと明示された「アーチャー負傷中」の状況と合わせると、UBW編の見せ場の一つであるアーチャーvsキャスターのシーンは無いと考えてよさそうですね。
で、夕日の決闘ならぬ放課後の追いかけっこのシーンですが、原作の「シリアスなんだけどあの二人だから結局ドタバタ」感が上手く再現されていてナイスでした。それを見てほくそ笑むライダーは……、何か顔のどアップだけをチラチラと見せられた感じがして、含みが弱いと言うか何と言うか。
そういえば、バーサーカー戦の時にキャスターが高みの見物を気取っているシーンがあったけれども、あれも断片的過ぎて予備知識がない人には訳が分からないんじゃ、と思いましたが。何と言うか、伏線の張り方がなっていないと言うか。
まあ、このノリが今後も続いてくれるのならば、このアニメに対する評価もかなり上方修正されるのですが。今の所、5段階で3くらいですからね、私的には。
何はともあれ、来週を楽しみに待つ事にします。