たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

トラウマになったことのある懐アニメ

http://giko.livedoor.biz/archives/50566037.html

いや、やはり子供の見るものにはある程度、毒があった方がいいんだよ。
毒を受けずに育った子供は打たれ弱くなる。
それに、昔のアニメは確かに残酷な描写は多かったけど、
それは必然として描かれてたと思う。 残酷と言うのなら、
今のアニメの方が必然が無く、理不尽な残酷描写が多い。
アニメは子供が入りやすいメディアだから、
そこである程度、世の中の残酷さや、理を学べる
機会を与えるためにもそういった描写を散りばめる必要があると思うな。
(もちろん必然的なシーンのみね)
アニメやマンガで受けるトラウマって、かなり子供に必要なものじゃないかな。

無菌室で育った子供は、軽い病気でも簡単に死んでしまう大人になる。
細菌だらけの環境で育った子供は、大人になれずに死んでしまうか、成長できても一生重い病を背負って生きていく事になる。
子供を生かすも殺すも、大人のさじ加減一つ、というお話ですわな。