たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

「Fate/stay night」第一話

Fateのアニメ版が始まりましたよっと。とりあえず私はOP曲の下手糞なアレンジ*1にゲンナリしてますよっと(以下ネタバレ)。
OP絵は何か勢ぞろいで良い感じですね。
さて、どうやら2クールらしい今回のアニメ化なんですが、……第一話は原作物に付きものな「詰め込みすぎだけど話がスカスカ」の傾向が強くて、私的には60点位でした。
一成と凛の関係と士郎の凛への感情なんかを一息に表せる朝の挨拶のシーンを削ったり、「切継が士郎を養子に迎えた」という情報と自分が魔術師である事を語るシーンを無駄に分けたり。およそ尺を節約する手法とは思えない上に、情報が断片化し過ぎていて微妙。
ま、「おーい、タイガー!」を削除しなかったのは心底GJなのですがw
他の部分については、二話とセットで観ないとまだ評価を確定できない所が多いのですが、第一話としてはつかみがかなり弱かったかなぁ、と。これなら、状況説明一切無しで原作のプロローグ部分をやっちゃって、第二話以降でフォローしつつ本編へ、見たいな流れの方が視聴者が食いついたんじゃなかろうか、と。

*1:川井憲次御大とは思えぬ酷い編曲だと思うのですが……