たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

Reading Baton

id:dangerous1192さんから回ってきました〜。多謝!

今部屋の棚に並んでる蔵書の冊数

678冊
実家暮らしですが、部屋が狭いので大半は物置行きです。

最後に買った本(マンガ)

甘詰留太「もてね!?」

今読んでる本(マンガ)

岩永亮太郎Pumpkin Scissors」(1)

よく読み返す本、または自分にとって特に思い入れのある5冊

リクエスト(?)に答えて本に限定。「ミステリ・時代小説・ラノベ(ファンタジー)・SF・その他」の順で一冊ずつ。つうか、そんな縛りでも入れないと絞りきれないッスよ、毎度の事ながら。

綾辻行人時計館の殺人
「霧越邸殺人事件」「十角館の殺人」で迷ったけど、やっぱりコレ。横溝・江戸川御大は作家的に好きすぎて単一の作品は挙げられません。海外古典は、翻訳が嫌いなので思い入れはあまりありません。
隆慶一郎一夢庵風流記
司馬遼太郎とか山田風太郎*1とかと迷いましたが、やっぱり隆慶一郎のこの作品が一番性に合ってるらしいです。
水野良ロードス島戦記-灰色の魔女-」
ラノベとファンタジーから、と言ったらコレしか思いつきません。次点は「ブギーポップウィキッド エンブリオ炎生」か「フォーチュン・クエスト−世にも幸せな冒険者たち」か。「指輪物語」とかは翻訳が嫌いなので(ry
ハインライン夏への扉
SF古典の中じゃ一番遅くに読んだけど、何故か一番思い入れがあります。
鈴木直人「悪魔に魅せられし者」
ドルアーガの塔」のアドベンチャーゲームブック版。原作ゲームも大好きでしたが、海外ファンタジーチックな骨太の世界観が素敵でした。近々、創土社から復刊の予定があるとか。

バトンをタッチ

心当たりにあらかた回ってる&回してみたい人は諸事情で回しにくい空気、なためにやはり回せる人がおりませんw
という事でストップ。申し訳ない。

*1:山田御大は時代小説じゃなくて伝奇小説家だけど