たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

2018年春アニメ(4月~6月)雑感と評価(★5点満点)

超能力少女現る!


終了アニメ及び継続中アニメの現時点での評価と雑感。
基本、良かった順。

[ ヒナまつり ] ★★★★★
アニメとしてきちんとしていたのはもちろんの事、原作のあの独特過ぎる風味をきちんと再現していて見事の一言。二期やってほしい。
[ ゴールデンカムイ ] ★★★★★
作画が時々ヤバイことがありましたが、原作のノリを上手くアニメに翻訳したな、という印象。二期も楽しみにしています。
[ グランクレスト戦記 ] ★★★★
ダイジェストと揶揄されながらも、キャラクターそれぞれに見せ場をもたせたバランス感覚は凄かった。作画が時々「溶かしてでも動かす」モードになっていたので、好みが分かれるところか。
[ 東京喰種:re ] ★★★★
原作からのカットや作画の拙さも多かったものの、脚本自体はむしろ原作よりもまとまっていた印象。完結編も楽しみに待ちたい。
[ ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン ] ★★★★
SAO外伝だけど、私的にはSAOよりも面白かった。原作者の力量差か(ぉ
[ ハイスクールDxD HERO ] ★★★
相変わらず大好きなシリーズなんですが、いい加減おっぱい頼りはちょっと……と思っていたらドライグがおっぱいで鬱になっていて「原作者恐るべし」となりました。分かっててやってるのね、と。
[ 食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇 ] ★★★★
続編のアナウンスが無かったのでモヤモヤ。
[ メジャーセカンド ] ★★★
原作初期のあのどうしようもない雰囲気をそのままやっていて、「おお」となりましたw
[ 僕のヒーローアカデミア(三期) ] ★★★
相変わらず瞬間最大風速的に面白くなる時があるものの、基本的なノリと語彙がおかしすぎていまいち物語に没入できない。こういう純粋な(粗い)少年漫画を楽しめなくなってきたのかな、と。
[ 多田くんは恋をしない ] ★★
色々と残念な作品でした。詳しくは各話感想をご参照あれ。
[ ダーリン・イン・ザ・フランキス ] (視聴休止)
熱心なファンが多いようですが、私は全く反りが合わず。落ち着いた頃にBGVとして消化したいと思います。
[ レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~ ] (視聴中止)
花澤香菜の可愛らしいボイスに癒やされるも、カトリーがウザ過ぎ、謎解き部分も「冗談でしょう?」レベルの物が多すぎたので視聴中止。
[ ひそねとまそたん ] (視聴中止)
作風が徹底的に合わなかったので視聴中止。
[ 宇宙戦艦ティラミス ] (視聴中止)
半分以上は我慢して観たものの、面白さがさっぱり分かりませんでした。ナンセンスギャグってそういう事じゃないよね……?
[ LOST SONG ] (視聴中止)
第一話の時点であまりのクオリティの低さ……というか視聴者を突き放した感じに呆れ果て、即切り。歌頼みもいい加減にしなさい。

継続作品の途中評価

[ フルメタル・パニック! Invisible Victory ] ★★★★★
カットされた部分が多かったのが残念ですが、正しすぎるロボットアニメ! という感じで大満足。大張正己氏によるOPも最高でした。残り二話も期待。
[ シュタインズ・ゲート ゼロ ] ★★★★★
毎回毎回、心臓に悪い展開が続いて構成の巧みさに唸らされます。
[ 銀河英雄伝説 Die Neue These ] ★★★★★
文句を言いたい部分も多いものの、ちゃんと「銀英伝」しているので最終的には満足。劇場版も期待してます。
[ PERSONA5 the Animation ] ★★★★
どうにも原作頼みの脚本・演出が目立ちますね。
[ ガンダムビルドダイバーズ ] ★★★★
脚本が酷いのと、種系のダサイMSが多いのはやめて欲しいですね……。
[ ゲゲゲの鬼太郎 ] ★★★★
エピソードによって出来不出来が激しいので、監督・シリーズ構成さんはもっと頑張ってw
[ 重神機パンドーラ ] (視聴休止)
第一話の時点で「ノブナガ・ザ・フール」を連想してしまう視聴者を突き放した感じが。しばし塩漬けにしておきます。
[ ルパン三世PART5 ] (視聴休止)
コレジャナイ感漂うルパン、という感じ。ただ、PART4よりはマシ。

ゼロアワー

フルメタル・パニック! Invisible Victory テレサ・テスタロッサ メイドVer. 1/7 完成品フィギュア