終了アニメ及び継続中アニメの現時点での評価と雑感。
基本、良かった順。
- [ ヒナまつり ] ★★★★★
- アニメとしてきちんとしていたのはもちろんの事、原作のあの独特過ぎる風味をきちんと再現していて見事の一言。二期やってほしい。
- [ ゴールデンカムイ ] ★★★★★
- 作画が時々ヤバイことがありましたが、原作のノリを上手くアニメに翻訳したな、という印象。二期も楽しみにしています。
- [ グランクレスト戦記 ] ★★★★
- ダイジェストと揶揄されながらも、キャラクターそれぞれに見せ場をもたせたバランス感覚は凄かった。作画が時々「溶かしてでも動かす」モードになっていたので、好みが分かれるところか。
- [ 東京喰種:re ] ★★★★
- 原作からのカットや作画の拙さも多かったものの、脚本自体はむしろ原作よりもまとまっていた印象。完結編も楽しみに待ちたい。
- [ ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン ] ★★★★
- SAO外伝だけど、私的にはSAOよりも面白かった。原作者の力量差か(ぉ
- [ ハイスクールDxD HERO ] ★★★
- 相変わらず大好きなシリーズなんですが、いい加減おっぱい頼りはちょっと……と思っていたらドライグがおっぱいで鬱になっていて「原作者恐るべし」となりました。分かっててやってるのね、と。
- [ 食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇 ] ★★★★
- 続編のアナウンスが無かったのでモヤモヤ。
- [ メジャーセカンド ] ★★★
- 原作初期のあのどうしようもない雰囲気をそのままやっていて、「おお」となりましたw
- [ 僕のヒーローアカデミア(三期) ] ★★★
- 相変わらず瞬間最大風速的に面白くなる時があるものの、基本的なノリと語彙がおかしすぎていまいち物語に没入できない。こういう純粋な(粗い)少年漫画を楽しめなくなってきたのかな、と。
- [ 多田くんは恋をしない ] ★★
- 色々と残念な作品でした。詳しくは各話感想をご参照あれ。
- [ ダーリン・イン・ザ・フランキス ] (視聴休止)
- 熱心なファンが多いようですが、私は全く反りが合わず。落ち着いた頃にBGVとして消化したいと思います。
- [ レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~ ] (視聴中止)
- 花澤香菜の可愛らしいボイスに癒やされるも、カトリーがウザ過ぎ、謎解き部分も「冗談でしょう?」レベルの物が多すぎたので視聴中止。
- [ ひそねとまそたん ] (視聴中止)
- 作風が徹底的に合わなかったので視聴中止。
- [ 宇宙戦艦ティラミス ] (視聴中止)
- 半分以上は我慢して観たものの、面白さがさっぱり分かりませんでした。ナンセンスギャグってそういう事じゃないよね……?
- [ LOST SONG ] (視聴中止)
- 第一話の時点であまりのクオリティの低さ……というか視聴者を突き放した感じに呆れ果て、即切り。歌頼みもいい加減にしなさい。
継続作品の途中評価
- [ フルメタル・パニック! Invisible Victory ] ★★★★★
- カットされた部分が多かったのが残念ですが、正しすぎるロボットアニメ! という感じで大満足。大張正己氏によるOPも最高でした。残り二話も期待。
- [ シュタインズ・ゲート ゼロ ] ★★★★★
- 毎回毎回、心臓に悪い展開が続いて構成の巧みさに唸らされます。
- [ 銀河英雄伝説 Die Neue These ] ★★★★★
- 文句を言いたい部分も多いものの、ちゃんと「銀英伝」しているので最終的には満足。劇場版も期待してます。
- [ PERSONA5 the Animation ] ★★★★
- どうにも原作頼みの脚本・演出が目立ちますね。
- [ ガンダムビルドダイバーズ ] ★★★★
- 脚本が酷いのと、種系のダサイMSが多いのはやめて欲しいですね……。
- [ ゲゲゲの鬼太郎 ] ★★★★
- エピソードによって出来不出来が激しいので、監督・シリーズ構成さんはもっと頑張ってw
- [ 重神機パンドーラ ] (視聴休止)
- 第一話の時点で「ノブナガ・ザ・フール」を連想してしまう視聴者を突き放した感じが。しばし塩漬けにしておきます。
- [ ルパン三世PART5 ] (視聴休止)
- コレジャナイ感漂うルパン、という感じ。ただ、PART4よりはマシ。