たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box IIが届きました

私的には近年のアニメ作品の中でも五本の指に入る名作である「Fate/stay ngiht [Unlimited Blade Works] 」のBlu-ray BOX、その後半分が発売されました。今回もテレビ放映時にはカットされた場面を含む「オリジナルエディション版」を収録。13話〜15話については先行上映イベントで既にオリジナル版を観ていて、それはもうテレビ放送の30分縛りが憎い! とさえ思った内容の濃さだったのですが、16話以降もどの程度カットされていた部分があったのか、新たな気持ちで鑑賞に臨みたいと思います。

さて、今回もサウンドトラックやドラマCDなど特典満載なのですが、中でも一部ファンの方は新作映像「sunny day」を楽しみにされているのではないでしょうか? こちらは本編とは異なる結末を描いた、原作ゲームで言う別バージョンのエンディングを映像化したものとなります。アニメ本編のエンディングは正規エンディングである「トゥルーエンド」準拠でしたが、特典映像のほうは所謂「グッドエンド」準拠のもの。何が「グッド」なのかは……是非、本編をご覧になって確認して頂きたい所(ステマじゃないよ!
(以下若干ネタバレ)
映像の尺としては約10分弱、原作でもトゥルーエンドと違ってそれほど長い物ではなかったので、適正な長さといった印象。ややセイバーがカワイ目に作画されているような印象を受けましたので、セイバーファンの方は期待してよろしいかと(笑)。私的にはスタッフロールのBGMがニヤリ要素でした。

BGMといえば、一部BGM、特に原作ゲームからのアレンジ曲がサントラに未収録なような気が? 印象深いあの曲やこの曲やらが見当たりません。あれは今回アレンジされたものではなく、既存のものを流していたんでしょうかね?