たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などの感想を中心にお送りする雑多ブログ。

銀河の歴史がまた1ページ

更新が途絶えて久しい拙サイト「スミダのお部屋」ですが、サーバスペースの運営停止に伴い、本年5月21日をもって消滅する事と相成りました。
既にネット上での活動のホームは本ブログに移行しているので、特段実害はないのですが、それでもやはり「移転して継続しようか」などとも悩みました。……悩みましたが、現時点では移転先を探したりそれに伴ってサイトを改良したりするリソースが自分の中には存在しない為、事実上の「閉鎖」を選択しました。
「スミダのお部屋」自体の開設が1998年6月ですので、ほぼ14年間運営していた事になります。
MIDIや日記という当時のネットでは比較的ポピュラーなジャンルから始まり、その後アニメ「機動武闘伝Gガンダム」のコーナーを始めたり、ゲームやミステリのレビューを始めたりと、実に節操なく肥大化していった文字通りのネット上ので「我が半身」でありました。*1
また、このサイト運営を通じて実に沢山の方々と出会う事が出来ました。今でもオンオフ関わらず付き合いのある友人や、ネット上だけの付き合いですが10年来の知己と呼べるような方、付き合いこそなくなってしまいましたが私の価値観に大きく影響を与えてくれた方々。元々人付き合いの苦手な私にとって、それは間違いなく「財産」と呼べるものでした。
そんな思い出の詰まったサイトですから、やはりまだ愛着はあります。――いや、執着と言った方が正しいでしょうか。何せ熟成された14年物ですから。それでもやはり、ここは一旦区切りをつけるべきだという判断に至った次第です。
「スミダのお部屋」、この14年間共に歩んでくれて、ありがとう。
――Hasta la vista.

本日の作業BGM:メロキュア「Agape」

*1:姉妹サイトとして漫画家・鷹城冴貴川島博幸)先生のファンサイトなんかもやってました。