たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

HUNTER×HUNTER 第2話「シケン×ノ×シケン」感想

今回も原作厨的感想になってしまっていますのでご注意を。
(以下ネタバレ)
全体的な出来は悪くなかったんじゃないかと思います。
――ただ、レオリオの台詞を大幅カットしたところは原作ファンとして全く許せない所ですね。あれじゃあ、レオリオがただ「理不尽なクイズを出している婆さん」に怒っているだけ、のような感じになってしまっていますな……。
原作では、レオリオは出題者ではなくその先――ハンター協会全体に対して異を唱えている訳ですが……あれじゃあ現場の人間をいじめて悦に入っているクレーマーと一緒じゃないですか……。
変なタメとか、どうせ一瞬で出番終わるキャラクターの登場の伏線に時間費やすくらいなら、原作の台詞――しかもキャラクターの人となりを端的に表した――をばっさりカットするなよ、と。
第1話に続いて、またもゲンナリする改悪が目立ちしましたな。