たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

はてブコメントへのレス

http://b.hatena.ne.jp/entry/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100608-00000172-jij-soci
上記ブクマコメントへid:mikomiko77氏からコメントを頂いて、ちょうどはてダの更新が重なったので返答してみる。
件の元記事は、あるラノベのパクリ疑惑が囁かれ、結果として回収・謝罪・絶版となった件についてのものです。その記事対して私は以下のように書きました。

どちらも読んでないのでパクリ云々の真偽については何も語れないが、一部の過剰反応が若い芽を摘み取った、という可能性も考えてしまう。パクリの罪は絶版じゃなくてその後良い作品を書く事で贖うべき、とも思うし。

と書いたところ、ほぼ間を空けずにmikomiko77氏から下記のようなコメントを頂きました。

一分もかからないであろう検索もしないで安易な擁護をしないで欲しいんだが この一人のために、他の大勢の大賞応募者の才能の芽は潰されてもいいわけだ 万引きは窃盗、パクリとは言わば盗作であり犯罪だ

まず、大きな誤解を一つ解いておくと、大手2ちゃん系ニュースサイトでも取り上げられているので、「一分もかからないであろう検索」よりも多くの情報を、私は得ております。その上で、私は断片的な情報しか得ていないので、「どちらも読んでないのでパクリ云々の真偽については何も語れない」とコメントしております。
また、各所で取り上げられている情報だけを見れば「ああパクリだな」と思う程度の認識はあります。ただ、何分長編を断片化して見せられているだけなので、果たして文体をパクッただけなのか、総体としてパクリなのか、という判断も出来ませんし、はたまた実はパロディやオマージュに溢れた作風なのかそうでないのか、と言った事も判断できませんでした。何せ、大概の情報が「鬼の首を取ったように」吊し上げる記事ばかりで冷静な分析が見当たらなかったもので。
これは自分の目で読んで比較してみないと、(自分なりの)結論は下せないな、というのが「パクリ云々の真偽については何も語れない」というコメントの本意です。で、恐らくmikomiko77氏が「擁護」と感じたのは私のコメントの後半部分だと思うのですが、こちら確かにはしょりすぎた感があるのでここに補足します。
かつて、作風もパクリ、構図もトレースじゃないか? と騒がれた漫画家さんがいました。パクリ糾弾サイト何かも立てられる程度の話題になっていたので、御存知かもしれませんが、まあ一応名前は伏せておきましょう。分かる人にはわかるけど。
その漫画家さん、ネット上のバッシングの中どうなるかな、と注目しておりましたが、その後は独自の世界観・筆致・骨太な人物描写をメキメキと身に付け、今ではパクリと言われる事もなく一定のファンを得て描き続けておられます。パクリ検証サイトの方は消滅してますが、管理人さんも最後の方は「パクリさえなければ光るものがある」*1と一定の評価をされていたかと思います。
私が知る限りにおいても、漫画に限らず各創作ジャンルでこの手のお話は決して少なくありません。今は大物ぶってるけど、その昔はパクリ野郎だった歌手とか、思い当たりませんか?
さて、今回の場合、確かに抜き出された部分を見れば「パクリ」と私も思います。しかし、それ以外の所は読まないと分かりませんし、そこについて検証しなければ、この問題について真に語ることは出来ないと思います。
何故ならば、名だたる審査員の方々や下読みの編集やアシスタントの方々の厳しい評価の元、最終選考まで生き抜いたのは「作品」であって、今回槍玉に挙げられている「断片」ではないからです。ネット上に流布する情報だけですと、果たしてこの作品が「どのような姿をしているのか」私には分かりませんでした。
文体とか表現の一部がパクリやら二番煎じやらでも、それ以外に光る部分があったからこそ、商業出版までされたのではないか? という仮説を完全否定できるだけの材料が、私が今までに目にした情報の中にはなかった、というだけのお話です。

この一人のために、他の大勢の大賞応募者の才能の芽は潰されてもいいわけだ

とmikomiko77氏は仰っていますが、「他の大勢の応募者」が負けたのは、本当にこんなどうしようもないレベルのパクリ部分にだったんでしょうか? なんか、その方が遥かに悲しい考え方だと思います。
また、誤解しないでもらいたいのは、私が「パクリ」というものを無条件に許容している訳ではない、と言う事です。かつては「オレンジレンジ」なるパクリバンドのバッシングに勤しんでいた時期もありました。彼らは、最近メジャーシーンを去ったそうですね……。どうでもいいですが。
「パクリは悪い事。でも、パクリだけしかないと決め付けて抹殺するのは本当によい事なのか?」というのが私の主張です。感情ではパクリを憎んでいますが、一方で理性を動員して冷静な視点を持たなくては、真実を見失います。
以上を読んでもまだ「安易」と仰いますか? お返事頂けると幸いです。今後の参考になりますので……。

*1:細かい言葉は違ったかもしれませんが、大体こんなニュアンス。パクリ自体を許した訳ではない。