たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

マクロスFRONTIER 第22話「ノーザン・クロス」

後2話程度で終わるんかいな?
(以下ネタバレ)
今回はなんと言うか、アルトとルカの株を落としまくる為の回だった気がしますね。その場その場の思いだけで行動するアルトと、大局を見据えているつもりで実際は状況に流されているだけのルカ。
対して、己の矜持を頼りに「真の敵は何か」という命題に真正面から立ち向かうSMSメンバー達の輝きっぷりは半端ない。
特に、もうあんたが主人公でいいよという感じのオズマと、オズマとキャシーの無事を発見して二人いっぺんに抱きしめたボビーの人情がナイス。
他方、自らの境遇を受け入れ、それでも歌い続ける事を選んだシェリルの決意も素敵ですね。死を目前にしてランカと同様の能力を手に入れた訳ですが、彼女の決意はそんなものとは関係ない「シェリルだからこそ」のものである事を祈るばかり。
で、ランカの決意はやっぱりグレイス達の思惑の内だったというオチ。主役三人はシェリル以外駄目駄目だなぁ……。