たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

フルメタル・パニック!「燃えるワン・マン・フォース」

気がついたら、年明けからラノベばっかり読んでるよ。
(以下ネタバレ)
前巻のあとがきで作者が「こんなのは鬱展開じゃない」と書いていたのに拍手を送った私ですけれども、今回は「これが鬱展開というものなのか!?」と思い知らされた次第でして、ええ。
まさかゲストヒロインが主人公の判断ミスであっさり死んでしまうとはねぇ……。いや、前巻も登場キャラがバッタバッタと死んでいったわけですけれども、あれは「全力を尽くしても回避できない状況」の結果であって、「誰の責任でもない」犠牲だったわけですけれども、今回のは明らかに宗介のミスでしかも本人に自覚あり、な訳ですから、質が悪いと言うかなんというか。
次巻以降がどんな痛快な話になっても、作品全体の雰囲気に暗い影が落ちたままになってしまうんじゃないか、と少々不安になったり。