たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

河口恭吾「桜」は徳永英明のパクリ?

大分前の話題ですが、ちょいと思い出したので、話題をサルベージ。
事の経緯を知りたい方は、↓サイトを参照の事。
http://www.geocities.jp/he_was_born/

で、この問題ですが、噂によると徳永御大が自分のライブで「桜」を歌った事が発端になって一応の収束を見せた、……らしい。
徳永御大はそんなにねちっこい性格じゃないので、多分河口恭吾を擁護するつもりで歌ったんじゃないかな、と思う(そこ、「裏取引は?」とか考えるなよw)。

個人的意見を言わせてもらえば、「つーかパクリやがな、コレ」なんですが、文化なんてものは模倣を重ねてそこからオリジナリティを創造するような一面があるものだから、類似していようがそこになにがしかのオリジナリティさえあればOKだとも思うのですが。いや、オリジナリティ全く感じないんだけどね。