たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

エスカ&ロジーのアトリエ 第一話「ようこそアトリエへ!」感想

原作ゲーム未プレイ。
(以下ネタバレ)

原作イラストは左氏の担当だったかと思いますが、アニメではあまりその面影はないですね。とはいえ、これはこれで魅力的なデザインなので気にする所でもないですが。
エスカはイメージ通りの元気少女。ロジーはもっとツンケンしたイメージでしたが意外にも(?)優しげな青年で、主人公の性格が破綻していて不快感を感じるような事にはならなさそうで一安心。
というか、早速ロジーがエスカにときめいて、エスカもちょっとだけロジーを意識し始めているので、ラブコメ成分も期待していいのでしょうか? と色めきたってしまったり。実際エスカは可愛いので、ロジーが照れる仕草を見せた時はキマシタワー(誤用)となりましたし。
舞台設定も、辺境のお荷物部門(?)でコンビを組む事になった生まれも育ちも違う二人、という典型的ながらも程よい匙加減。街の問題を解決する方向にも、錬金術の素材を探したり魔物達とバトルしたりする方向にも、エスカの夢だという浮遊遺跡に近づく為に奮闘する方向にも舵を切れる世界観なので、これからの展開しだいではまた印象が変わってきそうな。