たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

ジョジョの奇妙な冒険 第15話「ヒーローの資格」感想

原作はもちろん既読。
(以下ネタバレ)
ナレーションがいい仕事し過ぎて吹いたwww
ジョセフって一見いい加減でちゃらんぽらんで口先とかその場の機転とかだけで生き延びているような印象を受けますが、それらの行動がきちんと一貫した行動原理に基づいているから全然格好悪く見えないんですよね。むしろ誇り高すぎるジョナサンや超然としている承太郎なんかよりも遥かに人間味溢れる男というか。
そして第2部はこのジョセフのキャラクター性に由来する、シリアスな場面なんだけどどこかしらにユーモラスな空気が混じっている感が魅力の一つだと思います。命の懸ったシーンなのにどこか笑える「真剣なゆえの笑い」というか。