たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- STAGE10「月下に妖精は舞う」

(以下ネタバレ)
リクセント奪還作戦及びフェアリオン初登場なお話。
万能戦艦2隻に、部隊のほぼ全員がエースパイロット級かつ専用カスタム機乗りばかりのという恐ろしいまでの戦力を味方側が有しているという恐ろしいまでのチート振りに、全く負ける気がしない訳ですが、そこで変態サングラスことアーチボルトのようなトリックスター的な外道キャラクターが生きてくる訳ですね。
普通に人間の盾として使うよりも、見せしめとしてまずは爆破してみよう、という所が外道ここに極まれりな感じですな。まあ、それもギリアムの活躍とユウキの機転でポシャりましたが。
しっかし、「対特機用アーマードモジュール・グラヴィリオン(?)」ってまたまたオリジナルメカが登場か……。ここは原作ゲームPS2版にも登場していたヴァルシオンの派生型でも良かったんじゃぁ? と少々疑問符だったり。というか、あの部隊相手に今更大物機体だけで渡り合える展開は無しじゃあw
それはさておき、遂にフェアリオンの登場ですよ! 原作で予備知識が無い人が見たら何事かと思う機体デザインと戦闘演出ですが、原作で知ってても十分何事かと思いますので大丈夫です(?)。
相手がデカブツなので細かい動きこそ異なりますが、原作の異常に熱の篭った戦闘アニメーションをかなり忠実に再現していて、やはりこの二期のスタッフは原作へのリスペクトが半端ないな、と感心する次第でございます。

COMPOSITE Ver.Ka エクスバイン

COMPOSITE Ver.Ka エクスバイン


なんとエクスバインが驚きの商品化。本格的にヒュッケバインは「リアル・ヴァニシング・トルーパー」化するのか……。