たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- STAGE9「インスペクター」

(以下ネタバレ)
謎の男レーツェル・ファインシュメッカー。彼は、ライディースの兄でありDC戦争ではDC側に加担したために表舞台から去り裏方に徹しながら地球の平和を守るイケメンエースパイロットのエルザム・フォン・ブランシュタインとは、少しも、これっぽちも関係ないのである!
たとえ彼のテーマBGM「トロンベ」が響き渡ろうともあくまで他人なのである。
クスハが「エルザム」と言い切っていないのに「私はエルザムではない」とか自爆してしまっていても他人なのである。
そして

ガーバイン MkIIIトロンベだ!

いやいや兄さん、その偽装バレバレだからw そりゃヴィガジもレーツェルのカットインをギャグアニメ張りに押し返すわw
まあ、原作だとヒュッケバインMkIIIトロンベに乗って登場する訳ですが、ゲーム中の機体性能を考えるとヴィガジのマシン(ガルガウ)と対等以上に渡り合うとかレーツェルさんマジパネェッス!!
ディバイン・ウォーズ」でのイケメンキャラ振りしか知らない人には、きっと衝撃のキャラクターなんだろうなぁw まあ、別人なんですがね(まだ言う)。
そしてそのレーツェル&スレイというダブルエースを持ってしても対応しきれない、高速戦闘に特化したインスペクターのマシン、シルベルヴィントが襲来した時、風の魔装機神サイバスターのおでましだ!! しかもBGMが「ラ・ギアスの風」*1とは音響さんはわかってらっしゃる!!
正直その後のアイビス覚醒シーンについては、いまだにアイビスの強さがあの場面で戦闘力に直結した理由がイマイチ分かっていないのと、サイバスターのアカシックバスターが主役過ぎたのであんまり印象に残ってなかったりw

コトブキヤのもいいけど、今回版デザインのサイバスターの超合金とか出てくれないかな。

*1:ゲーム「魔装機神」のOPテーマ