たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

とある魔術の禁書目録II #01「8月31日(さいごのひ)」

巷では超電磁砲の方が人気あるんじゃね? という雰囲気もございますが、さて。
(以下ネタバレ)
分かりにくいが第一期#18からの続きのようですな。この手の第二期にありがちな「状況説明など省く!」始まり方で。
話中はともかくとして、OPもEDもやたらと美琴が登場してて、超電磁砲のファンを取り込む気マンマンですねw*1
しかし相変わらず、作画は気合入ってるのに構成とか演出が超電磁砲と比べると見劣りしますね。あの「別撮りした場面を適当にくっつけた」感が健在である意味安心しましたわ(褒め言葉に非ず)。
まあ、当麻の長回しが毎話一回は入るのでスピード感を出せ、と言っても難しいのかもしれませんがw
そしてきっと橘秀樹氏が担当する美琴回だけ際立ってスピード感があるんだろうなぁ。

*1:超電磁砲のファンが必ずしも本編のファンとはイコールではない、という意味において。