たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

とある科学の超電磁砲 第14話「特別講習」

(以下ネタバレ)
人間、自分で限界を決めてしまうとそれ以上に成長する事は出来ません。かといって、限界を見定めずにただがむしゃらに愚直な努力を続けても、徒労に終わることの方が多いでしょう。
重要なのは、今の自分の限界がどこなのかをはっきりと見定め、そして「次はその一つ上を目指す!」という具体的なヴィジョンを持つこと、だと思います。イメージトレーニングの一つに「成功した自分の姿を思い浮かべる」といったものがありますが、それにしたってその成功に至る道筋が非現実的なものならば、ただの空想・妄想の類にしかならない訳で。
以上、空想・妄想の類ばかりに捉われたままオッサンになってしまった永遠の中ニ病患者からのコメントでした。