たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

うみねこのなく頃に 第23話 EpisodeIV-V breakthrough

(以下ネタバレ)
さて、いきなり朱志香や譲二が魔法を(無意識とは言え)行使し始めた事で、お茶吹いちゃった視聴者の方々も多いと思うのですが、ここでこのアニメを見限るのは早計、とだけアドバイスしておきたいと思います。
アニメでどこまで再現されているか楽しみでもあり不安でもありますが、「ひぐらし」から竜騎士07氏の作品を楽しんでいる人間にとっては「いやいやこう来たか!」と唸らざるを得ない演出の数々がこの後も待ち構えていると思いますので*1
ところで、縁寿が船長の家で目撃した「信じられないもの」が、半ば明らかに描写されてしまっておりましたが、あれは原作での答えでもあるんでしょうかね? 確かに、原作にはそれを思わせる展開が存在しますが……。

*1:私的には、「祭囃し編」への批判に対する明確なアンサーがエピソード4なのだと理解しております