たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

鋼の錬金術師 第19話「死なざる者の死」

(以下ネタバレ)
全体的には良かった。リンやランファンの活躍シーンがごっそり無くなっていてビックリしたけど、それはそれでまた時系列ずらして補完されるんだろうと思っておく。
そして「ボイン好きッス!!」はやりすぎの感こそあれ、カットしなかったことには素直に拍手を贈りたい。
が、しかし、大佐が中尉と曹長をグラトニーから助けた後に、中尉と二人きりになって「中尉! 生きてて良かった」とさりげなく一番言いたい事を言っている台詞が、「今は作戦行動中だ!」とか意味のワカラン台詞に差し替えられているのには閉口。この台詞を書き換えた方は、大佐の焔で焼かれてください。