たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第21話「世界の終わり」

(以下ネタバレ)
さて、原作ゲームについて、私は「100点満点」と評価しているのですが、それは雪の中で力尽きる岡崎親子の姿に「なにぃぃぃぃぃ!!」と愛と怒りと悲しみを爆発させながら真のエンディングへ突入するカタルシスがあったからこそな訳で、やはりこうしてアニメという媒体に「翻訳」された場合には、その勢いは伝わりにくいのかな、と思ってしまうわけす。京アニのクオリティは十分高いのですが、そこはそれ、素材そのものの性質として、ということで。
しかし、原作と照らし合わせるといかにも尺が長すぎる次回最終話。どんなアクロバティックな演出を用意しているのか、楽しみなような、怖いような*1

*1:次回でこの作品全体の評価が決まってしまいそうという意味で