たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

スピッツ「若葉」

若葉

若葉

映画「櫻の園」の主題歌だとか。原作は結構好きですが、映画の方はどうなんでしょう?
5日発売でしたが、先週は店の開いている時間に帰れない日々が続いていたので、昨日やっと購入できました。素直にAmazonでポチっておけばよかったよ……。
さて、最近のスピッツ楽曲の例に漏れず、この「若葉」も非常に「分かりやすい」歌詞となっております。「分かりやすい」と言ってもスピッツの作品世界がスポイルされている訳ではないし、一時期多用していた横文字も鳴りを潜めていて、そういった意味では比較的初期の言葉遣いに戻ったような感もあり。かといってサウンド自体はかなり変化していて。
――つまりは、現在の「スピッツ」というサウンドに一番あった歌詞を創り上げている、という事なのかな、と。
それでも確固たる「スピッツらしさ」を感じてしまうところが、彼らの凄い所なんだろうな、と改めて思い知らされたり。