たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

吉永裕ノ介「ランペイジ」(1)

ランペイジ1 (Flex Comix)

ランペイジ1 (Flex Comix)

3年越しの大復活、という事でやっと単行本が出ましたね。
基本的にアッパーズ版からの加筆修正という感じですが、当時ちょっと疑問符だった専門用語の数々*1なくなってたり、張飛がよりお下劣になってたり。
一番気になったのは、蛇矛が「燕人張飛だ!!」の名乗りを上げるシーンが無くなっている(台詞が消えてる)事。かっこいいシーンだっただけに、何か重要な問題があって改変したんだろうか?
まだ当分はアッパーズ版の修正作業が続きますが、張角との決戦の辺りが打ち切りがなければどんな感じだったのか、やっと観られそうですね。

*1:神仙戦争とかそんな感じの用語とか(うろ覚え)