たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

今期新アニメ感想

継続はクラナドガンダム00、新規は以下の3つのみと少な目ですが。とりあえず、新規アニメの2話位までの感想をば

狼と香辛料

原作はノータッチ。が、数日後には既刊を全部揃えてそうな自分ガイル
主人公が旅の商人でしかも結構リアル系ってところで、もう私の知っている所謂ラノベ系ファンタジーとは一線を画す訳ですれども、更にヒロインが年寄り口調人外少女*1って、俺を殺す気だなこやつめハハハ(?)
つーかもう、ホロが可愛すぎて可愛すぎて。すっかり骨抜きですわ。
時々、「それは古語じゃなくて花魁ことばだ!」とか突っ込みたくなる台詞もありますがね、まあそれもご愛嬌。
という事で、かなりお勧め。

俗・さよなら絶望先生

第1話の原作のディープなファンじゃないと付いていけない展開には、素直に拍手を贈ったけれども、第2話の原作エピソード無駄遣い&過剰なアレンジ振りは正直好きじゃないな。
確か、ここの制作スタッフって「ぱにぽにだっしゅ!」とほぼ同じだったかと思うのですが、あーあ悪い癖が出てきたかなぁ、と。なんというか、原作を解析しすぎて結果的に畸形になっちゃったみたいな。
決して原作を理解していない訳じゃないんですが、部分部分が肥大化しちゃって結果的に原作で意味を成していたものが無意味になったり別のものになったりしちゃってるんですよね。
一言で言うと「やりすぎ」。
で、EDは何のパロディなのか未だに分からないデス。

みなみけ〜おかわり〜

第一期は年末年始に一気に観たんですが、お手本的なアニメ化で素晴らしかったです。
で、この第二期は製作会社をガラッと変更してきたわけですが*2、第一話はよかったんですが、二話からは遊びすぎだな、と。
舞台装置(春香の学校とか)が全然デザイン変わってたり、モブがシルエット(と見せかけてよるとちゃんと顔がある)という手抜いてない手抜きだったり。
シナリオに関しては、第一期で原作ネタをほぼ網羅してしまっているので、オリジナルに走るしかないんだろうけど、第二話に関しては所々原作からネタを原形をとどめないように引っ張ってきていたりで、ちょっと中途半端感が否めないかな、と。
ただ、OP/EDの絵と本編と曲が(意図的に)合ってない所とかは、結構好きかも。

君が主で執事が俺で

原作は薦められて体験版だけやりました。そんなにアニメとしての出来がいい、というわけじゃないけれども、割り切ってみればちゃんと楽しめる感じ。
というかね、主人公が関智一で上司が秋元師匠ってだけで狙いすぎというか、ご飯何杯でもいけるというか。第一話は師弟問答で、第二話はデビルガンダムネタだったしw
第二話次回予告でいきなりのだめネタが来たのも激しく笑いましたが。
絶望先生を凌いで今期一番のパロディアニメになりそうな予感。


今の所、ここで書いた作品は最後まで観る気マンマン。
後、「ロザリオとバンパイア」を一話だけ観ましたが、まあ一話しか観ていない所で感想は察してください。……原作は嫌いじゃないんですがね。

*1:実際は人外だから「少女」というのも適切じゃない気もするが

*2:降板じゃなくて元々入れ替える事が決まった上での二期構成だそうで。なんかすごい。