たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

福島県立大野病院 医師逮捕事件

http://goby.jp/m/
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20060418
医療問題とかそういう枠を取っ払って考えても、故意の犯罪でもなく、刑が確定しているわけでもないという状況下において、その逮捕を褒め称えて賞まで送ってしまう警察組織というのは、本当に不健全で自己愛が強い物なんだなぁ、と暗い気持ちになりました。
そして、医療問題として考えると、更に暗い気持ちになりますね。問題の本質は「医者個人の医療ミス」じゃなくて「医療ミスを誘発しうる環境」なんでしょうに、この医師一人が極悪人扱い……。

なんだ、表彰されるから逮捕したのか。そんなのにムキになっちゃいけないな。医者は福島には近寄らないのが吉。道端で人が倒れていても、全く気づかないで全力で離れよう。下手に蘇生処置を行っても、その人が亡くなったら1年後に職場で逮捕だ。
http://d.hatena.ne.jp/chirin2/20060418#p1より)

冗談抜きで、↑のような環境が出来上がらない事を願います。