たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

靖国「参拝」で司会降板 韓国歌手、反発広がり

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=JOM&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2005042701002429

韓国の人気歌手、趙英男さんが日本の新聞社のインタビュー記事で、靖国神社を参拝したように報じられたことで、韓国内で反発が広がり、10年以上務めた人気番組の司会を降板することになった。

私は靖国参拝反対派ですし*1、韓国国民の抱く感情もある程度理解しているつもりでしたが、これはちょっとどころかかなりどうなのよ? と。
元になったらしき記事を読むと、ただ非難するだけではなく、「歴史的にどんな背景がありそれがどのような影響をもたらし現在に至るのか」を考えようという、趙氏の理知的かつ広い視野で物を見ようという態度が窺い知れます。*2
それがどうして、氏を糾弾する流れになってしまうのか? 
本当に、韓国という国はどこへ行こうとしているのでしょうか……。

*1:どんな悪党であっても等しく「神」として奉り鎮める精神は、日本人以外には実感しにくいでしょうし、靖国は神社として畸形に過ぎるから

*2:日本人としてはツッコミどころも多いけど