たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

民主党、「歩きたばこ禁止」法案を提出

民主党は25日、路上を歩きながら喫煙することを禁止する軽犯罪法改正案を衆院に提出した。公共の場所や乗り物で他人の身体に危険を及ぼすような仕方で喫煙をした場合に、罰則を科す内容。2002年にほぼ同様の法案を提出したが、廃案になった経緯がある。(「NIKKEI NET」2004/11/25付)

人ごみの中、平気で火の点いたタバコをプラプラさせて、灰を周りの人間に振り掛け回っておいて全く気にも留めない。火の点いた部分を人に当てておいて、平気な顔をしている。そういう奴らがいます。
そういったDQN共を取り締まるためにも、可及的速やかに罰則を設けてもらいたいものです。
ただ、こういった話が出てくると盛り上がってくる「全面禁煙化」、あれは全くもって宜しくありません。駅からも街からも灰皿を取り去ってしまったら、路頭に迷った一部の喫煙者が歩きタバコ&ポイ捨てに走るのは明白という物。進めるべきは「分煙化」であるという事を、業界の方々も政治家も、ちゃんと分かってやってるんでしょうかね?*1

*1:ちなみに私自身は嫌煙家だが、喫煙を否定してはいない