たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

単4電池VSリチウムイオン充電池

昨日(id:sumida:20041005#p3)の続き。コメント欄も参照の事。
パナソニックの単4乾電池がだいたい@¥85位、メモリオーディオの再生平均時間が12時間程度(公称14〜18時間位)だとして計算すると、大体1時間当たり¥7の計算。
リチウムイオン充電池は、充電回数の耐用が公称300回として、まあ250回くらい? 再生時間はMuvo2でだいたい9時間位(公称14時間)、@¥6,000との話。すると、1時間当たりおおよそ¥2.7程度になる。
これだけみるとやはり充電池の方がランニングコストが安く感じるけれども、実際に使った場合をシミュレートすると、一日平均3時間・年間260日(=780時間)の使用として、充電池が毎回充電していると250回の充電耐用数を使い切ってしまうのに対し*1、単4乾電池は約¥5,460の計算。しかも、電気代とセール品乾電池を考慮に入れれば、更に乾電池側のコストパフォーマンスが引き立つかもしれない。
ま、根拠にしているデータがネットから適当に拾ってきた物ばかりだし、乾電池だと4日に一回は電池交換が必要=年間65本・月平均5.4本の単4乾電池がゴミになる、という欠点があるんだろうけども。
それ以前に、このシミュレーションの方法自体が間違っている気がしてならないんだけどれども。

*1:この考え方は間違っているような気がしますが