たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などの感想を中心にお送りする雑多ブログ。

Free!-Dive to the Future- 第6話「深淵のマーメイド!」感想

【Amazon.co.jp限定】Free! -Dive to the Future- 1 (全巻購入特典:「描き下ろしLPサイズディスク収納ケース」引換シリアルコード付) [Blu-ray]


今回の満足度:5点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

過剰とも言える日和の郁弥への思いやりは、幼い頃の思い出に起因していた。
かつて、共働きの両親に放置され、内気なせいで友達もいなかった日和。だが、ある日プールで彼に声をかけてくれた少年がいた――。

感想

日和のいい部分が観られるのかと思っていたら、とんでもないストーカー気質のヤンデレホモ依存体質であることが証明されてしまい、なんとも言葉を失ってしまった。

事情を知らなければ、「真剣に心配してくれる日和を突き放すなんて、郁弥酷い!」と思っただろうが、むしろ今は郁弥の言動が十分に理解できてしまう。
郁弥の保護者を気取りながら、その実、郁弥に誰よりも依存し、彼の成長を阻害していたのは誰だったのか? 日和がその事実に気付く日はくるのだろうか……。

とは言え、日和が全く郁弥の助けになっていないかと言えば、決してそうではなかっただろう、と思う部分もある。
郁弥の性格を考えれば、彼が今まで一人でやってこられたはずはなく、あそこまでの水泳選手になれたのも日和の陰の助けがあったからだろう。
しかし、その裏で二人の気持ちは決定的にすれ違っていたわけで……。

この後の展開としては、自分の道を見定めた遥の泳ぎを見た郁弥が触発されて再起する、という流れになるだろうか?
自業自得とは言え日和も流石にかわいそうすぎるので、なんらかの救いを与えてあげてほしいところだが。

TVアニメ『Free!-Dive to the Future-』ラジオCD 「復活! イワトビちゃんねるDF」 (特典なし)

TVアニメ『Free!-Dive to the Future-』ラジオCD 「復活! イワトビちゃんねるDF」 (特典なし)