たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などの感想を中心にお送りする雑多ブログ。

PERSONA5 the Animation #10「I want to see justice with my own eyes」感想

#09 Operation maid watch

今回の満足度:3点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

社会科見学でテレビ局を訪れた蓮達は、高校生探偵・明智吾郎の番組収録を観覧することに。
怪盗団を挑発・牽制するような発言を繰り返す明智に、蓮達は不安を隠しきれない。

そんな中、秀尽学園の中でも怪盗団の秘密に近付こうとする者がいた。
生徒会長の新島は、校長からの無理な指示で怪盗団の動きを独自に追っていた。そして蓮達に当たりを付け、密かに監視していたのだが――。

感想

警戒され疑われている中で、大声で怪盗団の名前を出して雑談してる時点で違和感というか「ゲーム的なシナリオ垂れ流しだな」感が溢れる。
本作は原作ゲームの演出などを大事にしているようで、その点はもちろん美点なのだが、ゲームとアニメとでは文法が異なるという事をもう少し意識して描いてくれないものか、と少々呆れてしまった。

明智の真意が見えず不気味だが……彼は彼なりに、新島よりも更に狡猾な方法で怪盗団の「正義」を測ろうとしているのかもしれない。

ペルソナ5 ダンシング・スターナイト - PSVita

ペルソナ5 ダンシング・スターナイト - PSVita