たこわさ

はてなダイアリーから移ってきました。暫くの間、レイアウトの乱れやリンク切れ等あると思いますが、ご容赦を。

メイドインアビス 第8話「生存訓練」感想

TVアニメ「 メイドインアビス 」オープニングテーマ「 Deep in Abyss 」


今回の満足度:5点(5点満点中)
(以下ネタバレ含む)

あらすじ

オーゼンから、限られた装備のみで10日間を生き延びてみせろ、と試練を課されたリコとレグ。切り札であった「火葬砲」が実は自分の弱点でもあったとオーゼンに知らされたレグは、すっかり自信をなくしていたが、リコは相変わらずのマイペース。
だが、リコが思う以上にオーゼンの試練は厳しく、二人は力を合わせて難局を乗り切ることに――。

感想

オーゼンはツンデレというかヤンデレなので、リコを見守りはしても過剰に甘やかすことはしない、という面もあるのだろうな、と感じた。
それでいてライザへの最短距離へときっちり導いている辺り、やはり根本的な所で「お人好し」なのだろうが。

ライザが結婚を報告した時のオーゼンの表情は、ちょっとトラウマものだった……(苦笑)。

リコの父親については、ある程度謎のまま終わるのかと思いきやあっさり死んでいてびっくり。流石にこれ以上「出生の秘密」を増やしても仕方がない、といった所か。