たこわさ

はてなダイアリーから移ってきました。暫くの間、レイアウトの乱れやリンク切れ等あると思いますが、ご容赦を。

ID-0 DIG 09「真誠探求 SEEKING THE TRUTH」感想

オリジナルアニメ『ID-0』OP主題歌「ID-0」(アニメ盤)

今回の満足度:4点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

自らの失われた過去を探す為、移動天体ラジーブの秘密を突き止める為、イドはケイン・アリスガワに接触を図ろうとする。カーラの探った情報から彼の居場所を突き止めたイドは、カーラ、マヤ、アリスを伴いその場所へと出向く。
だがそれは、イドをおびき寄せるための罠であり――。

感想

カーラの裏切りを察した上で、それでも「仲間を信じる」と言い切ってみせたイドの心意気からは、彼が人類に仇なす存在とはとても思えない。記憶を失っているとは言え、彼の人格は最初から今の性格だったように見えるので、ケイン・アリスガワ本来の性格=イドの性格なのではないだろうか?
となると、アダムス達が彼を危険視したのは、ラジーブに関する取り扱いについて、なのではないだろうか?
アダムス達はラジーブを封じ込め、遠ざけることで人類を守ろうとしたが、ケイン・アリスガワは対話を試みたのではないだろうか? 全てはアリスの存在がカギを握るようにも思える。