たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

2015年夏(7月〜9月)アニメ視聴予定

基本、注目度順でリストアップ。私的に期待大な作品には「期待!」表記を入れてます。

[WORKING!!! 期待!]
今期大本命。今回は「いいよー! いいよー!(ニヤニヤ」となるシーンが多くなるはずなので今から2828。あと、相変わらずアニメの山田となずなの可愛さは犯罪だと思いました。
[アイドルマスターシンデレラガールズ 2nd SEASON 期待!]
前期が素晴らしく面白かったので期待大!
[うしおととら 期待!?]
伝説の名作が遂にアニメ化! という事で期待大――と共に不安も大でございます。「寄生獣」があんなになった現状を鑑みると、アニメ単体ではそれなりでも原作ファンはがっかりする出来になるのではないかという危惧が。声優陣は豪華すぎるものの、イメージと合わないのがちらほら。シリーズ構成の片割れを原作者氏が務めるようですが、もう片方が井上御大というのがちょっと不安。まあ、つまりコメントがこんなに長くなる位注目しているという事ですわー。
[Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ツヴァイ ヘルツ! 期待!]
スピンアウトとはいえ二期連続でFateシリーズを拝めるとは、ありがたやありがたや。一期二期同様の出来を期待しています。
[ケイオスドラゴン 赤竜戦役]
他媒体未チェック。関わっている方々やTRPGライクな手法でストーリー制作とか特定の年代を狙い撃ちなあざとい商法に引っかかってやろうじゃないか!
[乱歩奇譚 Game of Laplace]
乱歩ダイスキーとしては注目せざるを得ない。岸監督&上江洲脚本&Lercheという制作陣と声優陣も垂涎物。
[GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり]
漫画版を少しだけ既読。まさかこれがアニメ化される日が来るとは……。基本、軍オタ・アニオタの肥大化した自意識を体現した作品……と言っても、着想は面白いしキャラクターは良い意味でテンプレ、そしてアニメもスタッフキャスト的に期待できそうなので、何だかんだ言って楽しく観られそうです。
[六花の勇者]
原作未読。原作の評判が良いのでちょっと期待してます。
[実は私は]
原作既読。原作者さんは初連載の頃から追っかけている人(と言っても本作で二作目位だけど)なので、感慨深いです。かなーり癖のあるラブコメなので、覚悟して観るようにw
[Charlotte]
だーまえさん(麻枝准氏)原作という事でまっっっったく期待できない。電撃が猛プッシュという事で更に期待できない。キャラデザ・総作監関口可奈味さんという点は安心できそうだけど。
[城下町のダンデライオン]
原作未読。あらすじ読んでもよく分からない作風ですな(笑)。声優さんがいちいち好みなのでちょっと気になります。
[わかば*ガール]
原作未読。まーたこの手のアレかぁ、とバカにしてたらキャラデザ・構成・音楽がドストライクで、主人公の声優さんが小澤亜李さん(「野崎くん」の千代ちゃんだよ!)なので見ざるを得ないな!! でも複数アニメを一枠にまとめるの止めて! うーさーとか録画したくないよ!(ぉ
[GANGSTA.]
原作未読。あまり好きな作風じゃなさそうですが、監督が村瀬修巧氏なのでちょっと期待。
[おくさまが生徒会長!]
原作未読。タイトルは昭和っぽいけど中身は現代的変態日常漫画? 10分アニメなので息抜きになりそう。
[アクエリオンロゴス]
アクエリオンシリーズは上級者向けアニメだと思っているので割り切って楽しみます。ああ、あと低解像度ディスプレイに欠片も配慮してないWebデザイナーさんは水虫になるといいと思いました。
[戦姫絶唱シンフォギアGX]
私的にはこのシリーズ全く好きじゃないんですが、アニメとして見るべき部分も結構多く、色々と参考になるので今回も観賞予定。
[ワカコ酒]
原作未読……ながらちょっと気になっていたのでこれを機にチェック。しかしこのヴィジュアルで沢城ヴォイスか……ありです!
[Classroom☆Crisis]
キャラ原案がかんざきひろさんという時点で吐き気がするんですが、まあ監督はビルドファイターズの方だしキャストがむやみに豪華なので、一応チェック。
[デュラララ!!×2転]
他の主役級キャラが成長していく中で帝人だけが清々しいまでの屑になりつつあるので、観てて気分悪いんですよね……。まあ、観るけど。
[ゴッドイーター]
原作は大層人気のあるゲームのようですが……なんか放映前から不穏な空気が。
[To LOVEるダークネス2nd]
またやるのかよ!? と思いつつ最早惰性で観てしまうw きっと毎回観る度に「もうやだこの国」となるんだろうなぁと(?)。
[空戦魔導士候補生の教官]
原作未読。もうタイトルと基本設定だけで地雷臭を感じてしまうのですが……。この手の作品はストーリーとアニメショーンのクオリティでいくらでも化けるので、一応チェック。
[赤髪の白雪姫]
原作未読……というか公式サイトが仮運営過ぎて何の作品なのかさっぱり分からないw*1
[干物妹!うまるちゃん]
原作既読。まあ、それなりに面白いギャグマンガなんですが、主人公に全く好感を持てないんですよね……。*2
[監獄学園]
原作があまり好きじゃないんですが、あれをどういう風に映像化するのか興味があるのでチェック。

前期からの継続視聴

[アルスラーン戦記]
何故か剣戟シーンはとても格好良いのに、戦場描写になると安っぽいスピード感が全くない感じになってしまうのはなんなんでしょうが……。
[食戟のソーマ]
「酷いアニメだw」が全力の褒め言葉になってしまう、そんな作品。流石は米たに監督だ。
[ベイビーステップ第2シリーズ]
一期同様安定。試合以外の作画が崩壊気味だけれども、試合シーンさえ崩れなければOK。

……しかし、30作品弱リストアップしてしまいましたが、レコーダーと私のリソースにも限りがあるので、一話二話切りを容赦なくしていこうかと思います。web配信するものも多いので、録画してじっくり観たいもの以外はそちらで済ませるのも手か。
「この作品は原作面白いよ!」等と言うおすすめがあればコメント頂けると参考になります。でも内容には触れないでねーw
特定の曜日に集中しているので、感想は言及してて面白いもののみ書こうと思います。

*1:下手に情報集めて予断を交えたくないので、原作については調べません。

*2:ギャグマンガとはいえ、主人公が大層な猫を被るのに苦労したり努力したり何かを引き換えにしたりする描写が皆無なので、結果として人物に深みが無くただの自堕落娘にしか見えない。