たこわさ

はてなダイアリーから移ってきました。暫くの間、レイアウトの乱れやリンク切れ等あると思いますが、ご容赦を。

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #15「神話の対決」感想

原作プレイ済み。映像化作品全て視聴済み。
なお、#15までは先行上映会でオリジナルバージョンを視聴済み。
(以下ネタバレ)

あらすじ

深い森を抜けアインツベルン城へと辿り着いた士郎と凛だったが、城では既に激しい戦いが始まっていた。

片やギリシャ神話に名高い大英雄ヘラクレス、片や人類最古の英雄王ギルガメッシュ。二人の戦いはまさに神話の再現だった。圧倒的な数の宝具を誇るギルガメッシュに対し、最高クラスの武具でなければ傷付かない体と、神話の中で彼が達成した十二の試練を宝具として体現した蘇生能力を有するバーサーカーギルガメッシュが「英雄殺しの宝具」を大量に投擲しても、バーサーカーはあるいは打ち落としあるいはその身に受けた上で蘇生能力を発動させ、一歩も引かぬ構え。しかし、イリヤを守りながら戦わねばならないバーサーカーは、次第に追い詰められていってしまう。

士郎と凜が城内に辿り着いた時には既に、勝敗は決しようとしていた。十二の命をほぼ使い切ったバーサーカーに対し、いまだに無傷でありその宝物庫に尽きぬ宝具の数々を有するギルガメッシュイリヤを捨てていれば勝機は十分にあった、と語るギルガメッシュの顔には最早先ほどまでの戦いを楽しむ表情はなく、歯ごたえのない敵を前にした退屈なそれに変わっていた。バーサーカーは最後の反撃を試みるも、ギルガメッシュの繰り出した「天の鎖」によりその動きを完全に封じられてしまい、とどめの一撃を受け、命尽きてしまう。
残されたイリヤバーサーカーの敗北を信じられず、呆然としていた。そんな彼女に対し、ギルガメッシュの無慈悲な刃が振るわれ、イリヤの両目を切り裂いた。その光景を見ていた士郎はたまらず飛び出そうとするが、凜はそれを必死に押しとどめる。そしてギルガメッシュの刃は遂にイリヤの体を刺し貫き――。


感想

上記の通りこの#15までは先行上映会で観ていたのですが……それでも非常に胸が痛む、なんとも悲しい結末に思わず両目からゲート・オブ・バビロンしてしまう所でした(?)。ちなみに、上映会にゲスト参加していたイリヤ役の門脇舞以さんは、上映後にマジ泣きされていました。
原作でも、イリヤバーサーカーの絆を語るエピソードはありましたが、あくまでも幕間劇レベルでした。そこを今回は原作者奈須きのこ氏の全面的バックアップを得て、Zero以降のイリヤを巡る顛末とバーサーカーとの出会い、絆を結ぶまでの物語を非常に濃厚に描いてくれました。描きすぎてイリヤバーサーカーの最期に感情移入し過ぎたじゃないですか……というレベルに。イリヤがガレキをバーサーカーだと思い込んでいる〜からの特殊EDとかやりすぎダス……。
なお、雪原でイリヤが狼の群れに襲われるシーン、「イリヤなら狼くらい余裕じゃ?」と思った人も多い事でしょうが、奈須氏によればイリヤが魔術戦で凛を圧倒できたのは、聖杯の力に満ちた冬木の地のバックアップがあっての事だったとか。*1なので、あの時点でのイリヤバーサーカーに助けてもらわなかったら狼達にマルカジリされていたのでしょうね。

さて、ギルガメッシュバーサーカーの戦いは、一見するとギルガメッシュの圧勝だったように感じられますが、当のギルガメッシュによれば「バーサーカーにも勝機はあった」とのこと。ギルガメッシュがお世辞を言う訳もないし自分が敗北するなんて考えもしない奴なので、これは本音なんでしょうね。おそらく、バーサーカーイリヤを庇わずに全力で突進していたら、ギルガメッシュの五月雨撃ちに耐え切って本人に肉薄できていたのでしょうね。肉体的にはバーサーカーの方がはるかに上なわけで。実際、死んだと思われていたバーサーカーが至近距離から襲い掛かってきたときには、ギルガメッシュは本気で焦っていましたし。まあもっとも、ギルガメッシュが最初から「天の鎖」を使っていたらもっと早く勝負はついていたのでしょうけど。

ちなみに、私の記憶が間違っていなければ、ノーカット版(オリジナル版)ではバーサーカーはもっと善戦していたはずなので、彼の雄姿がもっと見たいという方はBD-BOXを買う事をお勧めしますよ!w

しかし、慎二でさえ道化役というノルマを果たしたのに、士郎は「やめろ手前ぇ!」と勢いよく叫んでおいてギル様に撃墜(しかも物凄く手加減)されて、ついでに遠坂さんまで死地に引きずり出すといういい所なしでございますなぁ。まあ、セイバールートと違ってUnlimited Blade Works編では士郎の行動はそれなりの効果を生むはずですが……。

あと、原作で説明があったかどうかちょっと覚えていないのですが、ギルガメッシュがわざわざいたぶるようにイリヤを殺した理由が分からない。バーサーカーと全力バトルができなかったフラストレーションでもぶつけてしまったのでしょうか?

*1:出典URL紛失……。